🌈セルフジェルネイル記録(1):夜の雪

4年間、つらいときもかなしいときも、どんなときでも3〜4週間に1回通い続けた大好きだったネイルサロンが(系列店舗に一本化のため)閉店してしまい途方にくれていた昨年末。

ネイリストさんたちは皆、その集約するサロンでの勤務になるとのことで、そちらに通おうかとも思ったのですが、通うにはちょっと遠いことや、今後の仕事がどうなるかまだ未定なことなどもあって、セルフでやることにしました。

そのサロンに通う前も自分でやっていたのですが、久々にやるとなると、一式買い揃えなければなりません。

筆やキューティクルプッシャー、ネイルシールなど、捨ててないものもあってほんとうによかった……。

ピアスなどのアクセサリー類を自作したりしていることもあって、ストーン類も大量にあるので、パーツ類の買い足しもわずかですみました(のはずでした。結局あれもこれもほしくなってだいぶ買い足しました……)。

 

勝手にやってインスタにでもアップしておけばよいのですが、自分の成長記録もかねて、毎回ここにアップしていこうと思います。

見られると思うとていねいにやるかなー、とか、デザインが一辺倒にならないようちょっとは考えられるかなー、とか、そういう期待もこめて。

 

いかんせん素人で、しっかり勉強はしていないので、変なところがあるとは思いますが、見逃してやってください……。

 

買ったもの

 

まず、LEDライトが必要でした。

レジンアクセサリー用のライトならあるのですが、やっぱり爪用でないと。

ということで、以前から目をつけていたコレ。

by Nail Laboのスターターキット。

 

 

 

オフィシャルサイトで買うと割引のときがあるので、時期を見計らって購入。

ついでにカラーもここで揃えました。

マニキュアタイプなので、1回1回筆をきれいにしなくてよいのが便利なところかもしれません。

 

bynaillabo.com

 

あと、そんなに大量に使うことはないと思うけど、ちょっとしたデザインに必要そうなカラーもほしいな、とおもっていたところに、Amazonでよさそうなものを発見。 

 

 

3g×30色で3,980円。

 by Nail Laboにはないカラーもあって、即買い。

 

 

あとは、色を薄めたり、トップがわりにも使えるかなー、と思い、大容量のクリアジェルを購入。

 

 

 

先に言っちゃうけど、使用感としては、ちょっと硬めでもっさりしている感じ。

もしかして、薄めるのには向かないかも?

ただ、ストーンやブリオンなどをたくさん使いたかったので、それのトップ用としては満足でした。

 

 

あと大事なのは、スワロフスキーのVカットストーンや球体パールをつけるためのビジュージェル。

 

Bettygel ベティジェルR ビジュージェル 15g UV/LED対応

Bettygel ベティジェルR ビジュージェル 15g UV/LED対応

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

サロンで使っていたのと同じのがほしかったのですが、ちょっと高かったので、こちらを購入。

 

 

その他、ストーンやパールなんかは、ユザワヤで購入。

ユザワヤ最高。

なんでも揃うし安い。

 

 

デザインテーマ:夜の雪

 

Jリーグの開幕に合わせたグランパスネイル……の前に、バレンタインネイル……とすると、雪デザインはもういましかできないなー、ということで、最初は雪っぽい感じに。

夜に静かに降る雪が好きなので、そんな感じのイメージで考えました。

 

使ったのはコレ。

 

f:id:kt_nyomenyon:20200115000444j:plain

▲左から、159 ラスティー/106 ヴァニラ/160サブマリン

あんまりごちゃごちゃ何色も使わないようにしました。

 

で、仕上がりがコレ。

 

f:id:kt_nyomenyon:20200115000439j:plain

▲ささくれが汚い

 

親指、人差し指:サブマリンのグラデ、雪の結晶のシール、スワロフスキーストーン(クリスタル)、金のブリオン

 

中指:ヴァニラ二度塗り、半球パール、金のブリオを

 

薬指:ラスティー二度塗り、半球パール、金のブリオン

 

小指サブマリンのグラデ、全球パール(上記のビジュージェルで固定)

 

右手はこれをそのまま対称的に。

 

 

ビジュージェルはいい感じに硬くて、使いやすかったです。

しかし、私の左手……。

思っているようにピンセットを使えなかったりして、2時間以上かかってしまいました……。

グランパスの新体制発表会しっかり見終わっちゃったよ……。

 

今年が終わるころには上達しているといいな。